« 若旦那の釣りアホ?日誌21~釣り=ご縁?~ | メイン | 先入観ってやつは・・・ »

人は自分が変わろうと思った時にだけ変わることが出来る

どーも、最近娘がよくしゃべるようになったので楽しくて仕方がない若旦那ですm(__)m

さきはなに来てから5月で早4年・・・

あっという間に時が過ぎ、結婚し、子供も産まれ1児のパパに。

一番変わったのは無理に他人を変えようと思わなくなった事だ。

会社に入った当初はもっとこうした方が・・・と会社の方針として無理強いしてたように思う。

でも、2年位前かな?

ある方から頂いた本に

「他人を変えようとしない 人は自分が変わろうと思った時にだけ変わることが出来る」

という文章がありました。

そこから少しづつではあるが自分も考え方が変わった。

とにかく3年は黙って仕事をしようと。

そして自分がこうやってもらいたいと思った事は、たとえどんなに時間がかかろうとも

自分が実際に行動に移しそれをみんなが見て(本当は人に仕事をしている所を見られるのは嫌なんですが・・・)

「あっ、やっぱりこうした方がお客様が喜んでくれる」

って思ってくれるまで続ける。

始めた当初は自分だけがやっているから

「任せておけばいいや。」

というのがすごく伝わってきたが、

誰にもこうしてほしいと言わず、黙々と自分の信じるおもてなしを続けて

すこしみんなの意識が変わったのが半年くらい経ってからの事。

それが今では当たり前の喜ばれるおもてなしの一つになっている。

誰しも他人から言われた事には反発したくなる。

でも自分が「そうだな」と納得して行動した事に関しては

仕事をしていても楽しいんじゃないかと思う。

尚且つお客様にも喜んでもらえるし。

だから

「無理に他人を変えようとはしない 本人が変わろうと思うまで待つようにしよう」

 

以上、若旦那のちょっとだけ真面目な話でしたm(__)m

コメントする

更新日: 2015年1月22日

HOME


2015年7月 カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

できごとの分類