« 新潟だから・・・ | メイン | みんなも・・・ »

お誕生日♪

富山からお越しのT様
お母様の77歳のお誕生日に来て下さいました。
お帰りの際に、ちょっとした記念撮影をいたしました。

新潟は連日の大雪マークだったのですが、こちら下越は晴れ♪
地域によって違うんですねぇ・・ハイ・・
昨年秋にもお越し下さったので、今回で2回目のご来館です
(ありがとうございます)
ご挨拶の時に女将からささやかなお祝いをお持ちしたのですが・・
(ホントにささやかです)
「気の毒な~」と言われ・・(^_^;)
(え!気の毒な????)
「いえいえ~」
またまた「本当に気の毒な~」・・
一緒に居た嫁ととっさに顔を見合わせてしまいました。
お母様の笑顔から何となく察しはついたのですが・・
「あの~気の毒なってどう言う意味ですかぁ」
そ~っとお聞きしました。
「こんなに良いものをいただいて、ありがとうという意味ですよ~」
「そうですかぁ~こちらでは気の毒なは可哀想に~という意味なんです~」
「麻美ちゃん!茨城ではどう?」嫁に尋ねると?
「はぁ~い可哀想に~という意味です~」
「新潟と一緒だね 富山は全く逆の意味になってるんですね~」

「じゃあこんな言葉はどうですか?・・」
なんて、いろいろ言葉の確認しちゃいました。
本当に楽しいひと時でした。
そんな間 終始笑顔の息子さん。
ご旅行のプレゼント・・なんて親孝行な方なんでしょう・・

お母様♪おめでとうございます。これからもお体を大切に元気にお過ごし下さいませ。

ご利用のプランは

【☆人気№富山から.JPGのサムネール画像1プラン☆■新潟3大美味食べ尽くし■ 「これぞ新潟!!」 -"新潟を代表する"厳選高級食材】   

 ありがとうございました。

コメント(2)

さっそくのアップありがとうございます。
今回は、前回に増して楽しい一晩を過ごすことが出来ました。
みのさんのケンミンSHOWでも結構話題になっていた富山県の言葉はいろいろあるようです。
日頃、何気なく使っている言葉も他の地方で真逆、今回は
びっくり!!
また、利用する機会がありましたらその時は宜しく!

コメントする

更新日: 2015年1月22日

HOME


2015年7月 カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

できごとの分類

最近のコメント