« あ~~勘違い・・・・ | メイン | 若旦那の釣りアホ?日誌10~解禁に向けて編~ »

若旦那の釣りアホ?日誌9~秘境 奥只見~

どーも、若旦那です。

いやぁ新潟は去年の12月から今まで大雪で大変だったんですよ~^^;

でもここ1週間くらい晴れ間が続いて道路の雪も消え脇に除雪車が跳ね上げていった雪も半分くらいになりました。半分と言ってもあるところは40cmくらいあるんですけどねぇ・・・><

これがなかなかしぶとく消えないんです!

それでも春を迎えるとお天道様がいつものように再会を願い雪に別れを告げます。

そして3月

渓流釣りが解禁になり山肌に残雪が残る中、渓魚達も春の訪れを待ち侘び躍動し釣り人達を熱くさせてくれます。

さて先日、常連様のK様から1枚のDVDを頂きました。

奥只見.JPG

 

 

 

 

 

 

「秘境 奥只見」

 

嬉しい事に若旦那の釣りアホ?日誌を読んで頂いていたそうで釣りが好きならとわざわざ持って来て下さいました。チェックアウトの日は休みの日だったんですがお礼を言いたくて旅館へすっ飛んで行きました。K様とのお話の中でお知り合いの方が出演されているかのこと。そして60cmの大イワナが奥只見にいるとお聞きして若旦那大興奮!!家の用事を済ませ夕方早速拝見させていただきました。

DVDを見ると奥只見で自然と共存して生きている人々のドキュメンタリー番組でした。

春のマタギによる熊打ち、初夏の山小屋のご主人の山菜取り、奥只見湖に流れ込む清流、北ノ又川。

なんと言っても70cmを越す天然の大イワナが生息している奥只見湖。

奥只見湖の完成で大イワナが生息できる環境となり、それに加え釣りブームが重なり1971年には大イワナが姿を消し湖が沈黙し始め、1975年に「奥只見の魚を育てる会」が発足し北ノ又川は1981年永久禁漁となりました。

それでもなお、密猟者が後を経たずこれまでに数人の密猟者が捕まっているそうです。

このDVDを見て新緑が綺麗なる頃奥只見まで愛車シルビアに乗り、家族3人でドライブに行く計画(済み?)を立て雪解けを待つ若旦那なのでした~

P.S. K様、本当に有難う御座いました。また釣りアホ?日誌更新しますので楽しみに待っていて下さい。でも釣果の方はあまり・・・

 

コメントする

更新日: 2015年1月22日

HOME


2015年7月 カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

できごとの分類