« 若旦那の釣りアホ?日誌4 ~釣りに行けない編~ | メイン | ハッピー♪バースデイ♪ »

若旦那の釣りアホ?日誌5 ~仙見川編~


どーも、若旦那です。
この前の休みに釣り場の様子を見に仙見川まで行って来ました。
2、3日前に雨が降ったので濁りが多少あるのかなと思っていたら
全然濁っていませんでした。
で・・・ついつい竿出しちゃいました。(笑)
7時半~8時半までの1時間だけでしたが、小さい山女魚(10~12センチ)が2尾遊んでくれました。
あまりにも小さかったので写真も撮らずに即リリースしました。こういう魚を根こそぎ持って帰るから岩魚・山女魚の数が激減して放流に頼らざるを得ないんでしょうね。山の恵みは皆の物であって自分だけの物じゃないじゃないのに!!ゴミが無造作に捨ててあったり仕掛けが木に引っかかったままであったり・・・釣りをやっていてそういう光景を見ると悲しいです。そんな人は渓流釣りをする資格がないんじゃないかなと思いますよ!ホントに!!テレビやインターネット動画で釣りの番組を良く見るんですが、リリースするのにも関わらずカメラに見せたいが為に素手で持ち上げたり針が付いたまま空中にぶら下げたり。持ち帰るなら仕方がないとは思いますが魚だって必死に生きてるんです。人間の体温のまま魚体に触ったら鱗や膜が剥がれて次第に弱って死んでしまう可能性だってあるんです。リリースするならそれなりの事をしなきゃ遊んでもらった魚達に失礼ですよ。僕はいつも山の恵みに感謝しています。リリースする時は魚体に触れずそっと針を外し最後に「ありがとう」と言ってリリースしています。なんか熱く語っちゃいました。たまにはこういうのも良いんじゃないですかね?
あっ、そういえば釣り場の紹介でしたね。熱く語っていたら忘れてしまいました。失礼しました。
今回の釣り場は五泉市(旧村松町)の早出川(はやでがわ)の支流、仙見川(せんみがわ)です。川幅も水量もありとても釣り易い川ですがまだ若旦那は良い思いでがありません。去年の春に仙見川へ行ったんですが・・・ボーズでした。2時間やって1回だけアタリがあったんですがフッキングせず。今回は小さいのだけ。と散々なんです。魚影が薄いのか全く反応がないんです。しかもこれからの時期はアブと蛭が凄いんです。30匹くらいのアブの大群が周りをうじゃうじゃと釣りになりません。そういうのもあって若旦那は仙見川が苦手です。
長々と失礼しました。
以上仙見川の紹介でした。

コメントする

更新日: 2015年1月22日

HOME


2015年7月 カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

できごとの分類