« 若旦那の釣りアホ?日誌2 ~尺イワナ編~ | メイン | 世界に一つだけの・・・ »

若旦那の釣りアホ?日誌3 ~連休釣り三昧~


どーも、若旦那です。
5月9日と10日が連休だったので渓流釣りに行ってきました。
1日目は昼前から用事があったので8時から10時までの釣りでした。天気も良く水温も丁度良かったので初めてテンカラ釣りに挑戦しました。家の前でキャスティングの練習を積んでから行ったので大丈夫だろうと思ったのですが・・・全くダメでした。1時間くらいテンカラをやって全く釣りにならなかったのでルアーに切り替えました。テンカラで狙った同じポイントで直ぐにヤマメがヒット!!でも定番のバラシの若旦那炸裂!!その後、6寸のイワナを取り込んで帰宅しました。
2日目は去年の夏に行った名前も分からない川に行って来ました。去年はメジロに散々な目にあったのであまり印象はよくなかったのですが、今回は春なのでだいじょーぶ!!川に下りてみると雪代で増水&濁りがすごく流れの緩やかな場所を丹念に探ると8寸のイワナがヒット!!バラシの若旦那登場か?と思いきや1発で取り込み成功!!若旦那でもこういう事が起きるんです。期待していた方、スミマセン・・・
次にイワナがヒットしたその時に事件は起こりました。タモに入ったと思ったのですが、実はタモに入っておらずそのまま逃げられてしまいました。逃げられた時、思わず「あっ!!」と心の声を口に出してしまったのです。そういう声って出るもんなんですね・・・
その後はバラシの若旦那が2度登場するももう1尾同じ型のイワナを取り込んで帰宅しました。
そのイワナは塩焼きと骨酒にして美味しくいただきました。山の恵みに感謝×2です。

参考までに
↓↓
9日
川・・・近くの川
水温・・・適温
時間・・・8時~10時
ヒットルアー・・・D‐コンタクト 50mm キンクロ
釣果・・・イワナ1尾 バラシ1尾
10日
川・・・秘密の川
水温・・・かなりちべたい
時間・・・8時30分~9時45分
ヒットルアー・・・D‐コンタクト 50mm キンクロ
釣果・・・イワナ2尾 バラシ3尾

コメントする

更新日: 2015年1月22日

HOME


2015年7月 カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

できごとの分類