« 12月突入~(*´▽`*) | メイン | 二人のひみつ »

おふくろ

宴席でのことです。お一人ずつごあいさつをしておりました。
「女将、実はおふくろが亡くなってさ95歳だよ。みんな大往生だって言ってくれたけど
 いくつになっても母親だもの切ないよ、孫の前で泣いたことなんかないけど、涙が
 止まらなかったよ。」
「霊柩車なんかたのむな!、って俺の車に布団敷いてさ、乗せてずっと兄弟の家をまわったよ。
 母ちゃん(・・)の家だぞ、(・・)の家だぞわかるか?って。」
「俺のおふくろいなくなちゃったんだよ」
(えっ、ご自分の車で?すごい!!)驚きと感動で胸が振るえました。
私は慰める言葉もみつからずに、ただうつむいているだけでした。
誰かに話をしたかったのでしょうね。
私なんかで良かったのでしょうか?
その直後吹っ切れたような笑顔がまた切なかったですね。
私の父はもう亡くなっていますが、母が弟夫婦と暮らしています。
まだまだ元気でいますが、むしょうに母の笑顔に会いたい夜でした。
  「全国のお母さん、どうぞ長生きしてくださいね。」

更新日: 2015年1月22日

HOME


2015年7月 カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

できごとの分類